伴奏

学生の頃から、伴奏することが多かったのですが、卒業後もずっと機会に恵まれています。

一人で完成するピアノソロも、もちろん好きですが、誰かと一緒に曲を作り上げるのも、また楽しいです。

先日は弦楽器の発表会の伴奏でした。

どんな感じかというと、1か月ぐらい前に楽譜が届きます。

譜読みして、合わせにくそうなところをチェックしたり、知らない曲はネットでどんな感じの曲か聴いたり。

1週間ぐらい前に伴奏合わせをして、テンポの確認や、呼吸を合わせるところの確認などなど。

発表会の当日は、朝からリハーサルをして、本番です。発表会のプログラムを2回弾くということです。

ピアノの発表会の時は、生徒のみなさんの演奏を聴いている時間の方が長いのですが、伴奏の時は、ほぼ弾きっぱなし。


今では前回より成長してるな~と、すっかり自分の生徒さんのような気持ちになってます。


神戸おとなのピアノ教室「タルド」神戸市中央区 三宮駅 新神戸駅

おとなのピアノ教室です。初めてピアノに触れる方から経験者まで年齢もレベルもさまざまな方が通われています。クラシック・映画音楽・ポピュラー音楽など弾きたい曲を弾いてみましょう。ピアノを一生の趣味として、楽しく、無理のないように続けていけるようなレッスンをしています。