バッハ インヴェンション 第7番 ホ短調

バッハ インヴェンション 第7番ホ短調

Invention No.7 d-moll BWV 778

Johann Sebastian Bach(1685 - 1750)

今から300年以上前の1723年頃に長男の学習用に作曲された、2つの声部から成る曲です。

右手がメロディで左手が伴奏という形ではありません。左右どちらもメロディを担当することもあるし、伴奏になることもあります。

バイエルやブルグミュラー、ソナチネだけでは、右手がメロディで左が伴奏に偏りがちです。2つ(またはそれ以上)の声部をきれいに弾くというのは、どの作曲家(ショパンやシューマンやドビュッシーなど)の作品にも通じるものがあるなと思います。

昔は動画なんてなかったけど、今は色々な動画が見れます。

ピアノだけではなく、他の楽器の演奏がとても参考になります。

楽譜は市田編が全音楽譜出版社から出ていて手に入りやすいです。

ネットからは色々見て、指使いや装飾音を参考に。

楽譜は 国際楽譜ライブラリープロジェクト バッハ インベンションの楽譜

神戸おとなのピアノ教室「タルド」神戸市中央区 三宮駅 新神戸駅

おとなのピアノ教室です。初めてピアノに触れる方から経験者まで年齢もレベルもさまざまな方が通われています。クラシック・映画音楽・ポピュラー音楽など弾きたい曲を弾いてみましょう。ピアノを一生の趣味として、楽しく、無理のないように続けていけるようなレッスンをしています。